iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋

【ASUS】ZenFoneのホームボタンが効かない!原因と対処法について紹介 iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋なら京橋駅近のスマホスピタル京橋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋

お役立ち情報

iPhone以外の修理について

【ASUS】ZenFoneのホームボタンが効かない!原因と対処法について紹介

[2020.05.01] スマホスピタル京橋

カテゴリー:iPhone以外の修理について

 

 

 

ASUSのZenFoneは、ホームボタンが急に効かなくなる場合があります。

しかし、故障と思い込んで焦って修理店へ持ち込んだところ、「単なるアプリの不具合だった」というケースも少なくありません。

ホームボタンが効かなくなったからといって、すぐに故障と決めつけるのではなく、まずは原因を調べて適切に対処しましょう。

今回は、ZenFoneのホームボタンが効かない原因と対処法について紹介します。

 

gk@ew

 

ZenFoneのホームボタンが効かない3つの原因

まずは、ZenFoneのホームボタンが効かなくなる代表的な原因を3つ紹介します。

 

① アプリに問題がある

インストールしているアプリに何らかの問題が発生し、ホームボタンが効かなくなる場合があります。

たとえば、アプリのプログラムに欠陥があったり、メモリを大量に消費したりする場合は、ホームボタンが効かなくなるかもしれません。

また、ウイルスやマルウェアなどが含まれるアプリも、ホームボタンが効かなくなる原因になります。

仮にこのような問題がなかったとしても、アプリの長時間起動などが原因でキャッシュが大量に溜まってしまい、

それが端末の動作に影響してホームボタンが効かなくなるケースもあるでしょう。

 

② OSのバージョンが古くなっている

OSをアップデートせずに古いバージョンのまま使い続けていると、ホームボタンの不具合につながる可能性があります。

OSは、いわばスマホを統括する大切な頭脳です。セキュリティやアプリへの対応などの観点から、アップデートは大切だといえるでしょう。

OSがアップデートされないと、関連システムとOSの相性に問題が起こり、ホームボタンが効かなくなったりアプリが急に終了したりするなどのトラブルにつながりやすくなります

そのため、OSの自動アップデートを設定していない場合は、日ごろから小まめにアップデートがあるかを確認して、適時更新しておくことが大切だといえるでしょう。

 

③ 本体が水に濡れてしまっている

 

本体の画面が濡れていないかも確認しましょう。

本体のホームボタンのあたりに少しでも水滴がついていると、正常に作動しない可能性があります

ZenFoneを含むAndroid端末は、iPhoneとは違いホームボタンがタッチパネルなので、水滴が原因で動作不良を起こすケースが少なくありません。

 

そのため、手を洗った後などに手についた水滴を十分に拭き取らないままZenFoneを操作すると、うまく作動しないでしょう。

小さな水滴が画面についているかもしれないので、ホームボタン周辺をティッシュや柔らかい布などで拭いてください。

 

もちろんZenFoneが雨で濡れたり、水たまりに落としたりした場合にも同様の現象が起こります。

この場合は、画面が濡れていることに加え、浸水による故障の可能性が高まります。水没した場合、

自己流で対処するとより深刻な故障へと発展する場合もあるので、慎重に取り扱ってください。

 

【自分で出来る!】ZenFoneのホームボタンが効かないときの対処法

ZenFoneのホームボタンが効かない場合、まずは再起動しましょう。

再起動すれば、アプリが自動で閉じたりプログラムがリセットされたりするため、多くの場合は改善します

しかし、再起動とは関係ない部分に原因がある場合は、再起動では改善しません。

再起動をしてもホームボタンの問題が解消しないときは、次のように対処しましょう。

 

① 問題のアプリやキャッシュを削除する

アプリの問題でホームボタンが効かなくなっている場合は、アプリをアンインストールすることで改善する可能性があります。

ただし、どのアプリが問題を引き起こしているのかはわかりません。

そのため、ホームボタンが効かなくなる直前にインストールしたアプリを削除してみましょう。

(アプリの履歴やデータも削除されます。バックアップや引継ぎなど必要な手順を踏んだうえで、アプリを削除してください)

 

過去にさかのぼって1つずつアンインストールしていきます。ホームボタンが効くようになれば、再度アプリをインストールしましょう。

再びホームボタンが効かなくなった場合は、アプリ開発者に不具合の修正を求めるか、諦めてアンインストールするしかありません。

アプリ自体に問題がない場合は、キャッシュを削除することで問題が解決する可能性があります。キャッシュの削除方法は次のとおりです。

 

1.「設定」を開く

2.アプリ一覧を表示する

3.該当のアプリをタップする

4.「キャッシュを削除」をタップする

 

問題を起こしているアプリを特定できない場合は、1つずつキャッシュを削除していきましょう。

 

② 最新のOSにアップデートする

 

最新のOSにアップデートすることで、問題が解決する場合があります

ZenFoneのOSをアップデートするときは、ホーム画面の設定アプリから操作しましょう。OSのアップデート方法は次のとおりです。

 

1.「設定」を開く

2.「システム」をタップする

3.「システムアップデート」をタップする

4.表示に従ってシステムアップデートを実行する

 

OSが最新の場合は、その旨が表示されてアップデートはできません。

システムアップデートにかかる時間は、アップデートの内容によって異なります。

数十秒で終わることもあれば数十分かかることもあるため、就寝中などZenFoneを使わないタイミングにアップデートしましょう。

システムアップデート後にホームボタンが効くようになれば、OSが古いことが原因だったと考えられます。

0f8e9e10.

 

③ 濡れた本体を乾かしてみる

ZenFoneが雨に濡れたり水たまりに落ちたりした場合は、十分に乾かしましょう。

乾かしても改善しない可能性もありますが、改善する場合もあるため試してみてください。

水没した場合はホームボタンが効かなくなるだけではなく、画面が点灯しなくなったり音が流れなくなったりする可能性があります。

通常の使用ができなくなることもあるため、早めに対処したいところです。

 

まずは、日当たりの良い場所にZenFoneを置いて、しばらく放置しましょう。

電子機器のため、火の近くで温めたり電子レンジにかけたりしてはいけません。大きな事故に繋がる恐れがあります。

また、乾いたタオルで本体を優しく拭いて、水気を取り除くのも良いでしょう。

 

どうしても改善しない場合はプロに修理を依頼

ここまでの対処方法でホームボタンの問題が解消しない場合は、プロに修理を依頼しましょう。

ASUSのZenFoneを修理したい場合は、メーカーかスマホ修理店に依頼してください。それぞれ修理の特徴を詳しく紹介します。

 

直接メーカーに修理してもらう

ZenFoneは、キャリアではなく台湾のメーカーへ直接修理依頼をします。メーカー保証は1年のため、

自然故障で期間内であれば無償で修理してもらえます。MVNO会社(格安SIM、格安スマホの会社)の保証に加入している場合は、

その会社のサポートセンターに連絡しましょう。

 

ZenFoneにも対応できる街の修理店に依頼する

街の修理店にZenFoneの修理を依頼するのも方法のひとつです。

メーカーに修理依頼するよりも、スピーディーに修理してくれます。

 

もちろん、スマホホスピタル京橋店もZenFoneの修理が可能です。ホームボタンの不具合も適切に修理いたします。

スマホスピタルグループは総務省登録修理業者に認定されています。そのため、修理やパーツ交換では高品質なサービスを提供できるので、安心してお任せください。

 

まとめ

ASUSのZenFoneのホームボタンが効かなくなったときは、まずは画面に水滴がついていないか確認しましょう。

続いて、スマホアプリのアンインストールやOSのアップデートなどを試してみてください。

これらを試しても改善しない場合は、メーカーに修理依頼をするか、街の修理店に持ち込みましょう。

その際はスマホスピタル京橋店にも、ぜひお気軽に相談してください。

 

京橋_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京橋の詳細・アクセス

〒534-0024
大阪府大阪市都島区東野田町2丁目4-15 植嶋ビル202号室

営業時間 10時~20時(年中無休)

電話番号 06-6766-4848

E-mail info@iphonerepair-kyobashi.com

オンライン予約 スマホスピタル京橋 WEB予約 >>

一覧に戻る

06-6766-4848 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル