iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋

Xperiaのカメラボタンが効かない!原因は陥没かも! iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋なら京橋駅近のスマホスピタル京橋にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋

お役立ち情報

iPhone以外の修理について

Xperiaのカメラボタンが効かない!原因は陥没かも!

[2020.04.28] スマホスピタル京橋

カテゴリー:iPhone以外の修理について

 

日常の中にはたくさんのシャッターチャンスがあります。現代はスマホにカメラ機能が付いているのが当たり前な時代で、

ひと昔前に比べていつでも気軽に写真が撮れるようになりました。

 

しかし、もしもここぞという場面でスマホのカメラがうまく起動しなかったらどうでしょうか?シャッターチャンスを逃してしまうと同時に、

スマホの故障にも気づくこととなり、大きな不安を抱えてしまうかもしれません。

 

今回はAndroidスマホ”Xperia”における「カメラボタンが効かなくなった」というトラブルに焦点をあて、その原因と解決策をまとめました。

 

Xperiaのカメラボタンが陥没している可能性がある?

 

AndroidスマホであるXperiaには、側面に便利なカメラボタン(カメラキー)がついています。このボタンを押すと素早くカメラアプリを起動させられるほか、アプリの起動中に再度押せば、デジカメで写真を撮るのと同じようにシャッターとしても使えるというとても便利なボタンです。

 

しかしXperiaユーザーの方から寄せられるトラブル事例には、このボタンに関する声も多いのが事実。中でも多いトラブルは「カメラボタンが効かない」という症状です。

 

いつ訪れるか分からないシャッターチャンスを逃さないためには、スピーディーなカメラアプリの起動とシャッター動作が重要です。

よって、カメラボタンが効かないという事態は、写真好きなスマホユーザーにとってまさに致命傷ともいえます。

 

特に日頃から頻繁にカメラを使用しているという場合には、カメラボタンが“陥没”している可能性が高くなります。

続いては、カメラボタンが陥没してしまう原因を紐解いていきましょう。

sumahokamera

カメラボタンが陥没してしまう主な原因

 

ボタンが陥没しているといわれても、いまいちピンとこないかもしれません。

しかし、スマホを使っている上でほんの些細なことが原因となり、ボタンが陥没してしまうということはよくあるのです。

 

ボタン自体が破損している

 

まずは、ボタン自体に問題がある場合を考えてみましょう。多く挙げられる原因のひとつに、落下などの衝撃によってボタンが壊れてしまい、陥没を招いているということがあります。

スマホを肌身離さず持ち歩いているという方は多いでしょう。そして、これまで長くスマホを使ってこられた方の中には、「スマホをうっかり落としてしまった」という経験をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

「スマホを落とした」という話をよく聞くため忘れがちですが、そもそもスマホは精密機器なのです。

落下などの衝撃には弱いので、故障する危険性もあるということを忘れてはいけません。

 

なおスマホを落下させてしまった際、見た目上ではボタンに破損が見られないこともあります。

この場合でも、外からは見えない内部パーツのズレによってボタンの陥没を引き起こすことがあるため、見た目が大丈夫だからといって安心しないようにしてください。

 

加えて、経年劣化によるボタンの破損もありがちな原因のひとつ。経年劣化は、スマホを長く使い続けていれば起こるものです。

また、よく写真を撮るという方は、カメラボタンを頻繁に押すことで劣化を早めてしまうこともあります。

経年劣化によるボタンの陥没が起こる理由としては、ボタンを支えているゴムのパーツがすり減ることにより、押し込まれたボタンを戻す力が弱まっていることが考えられます。

ボタンの隙間から異物が入ってしまっている

 

スマホのところどころの箇所には細かな隙間がたくさんあります。

爪すら入らないようなこの細かな隙間には、異物が入ってしまうことが多いです。

多くの人はポケットの中にスマホを入れているので、その際に綿ゴミが入り、スマホに異物混入してしまいます。

また埃っぽい部屋に放置していることで、スマホに埃が入ってしまうこともあるので注意が必要です。

 

前述したとおりスマホは精密機器です。埃のようなほんの少しの異物混入でも、ボタンの押し戻しの動作に影響が出ることがありますので、軽視するのは禁物。

見た目には問題がない、けれどXperiaのカメラボタンが効かないという場合には、スマホの隙間を掃除してみるのも良いでしょう。

掃除をして異物を取り除けば、動作不良が改善するかもしれません。

 

困るひと

 

カメラボタンが陥没したら修理専門店に診てもらおう

 

Xperiaのカメラボタンの陥没は、ありふれた故障のひとつであることが分かりました。

それでは最後に、実際に故障した場合の修理方法について解説していきましょう。

 

自分で修理するのは危険!

 

まず前提として、間違っても自分で修理しようとは思わないようにしてください。「これくらいなら自分で直せるだろう」と判断してはいけません。

たとえば、ボタンの隙間に鋭利なものを差し込んで異物を取り除こうとしたり、端末を分解したりする行為は、スマホ本体の故障を招くこともあり大変危険です。

いかなる状況でも、スマホに違和感があればプロに修理を依頼すべきでしょう。もっとも安全かつ確実な方法です。

 

とはいえ、プロの選び方によってはいきなり修理を提案され、パーツ交換などで高い費用を請求される可能性もあります。

ただでさえ端末代や月々の請求額に悩まされることも多いスマホに、さらに高額な修理費まで上乗せされてしまうという事態は、できれば避けたいのではないでしょうか。

 

実はXperiaのカメラボタンが効かないというトラブルは、状況次第でパーツ交換までしなくても直せる場合があります。

 

Xperiaのボタン修理ならスマホスピタルへ!

 

Xperiaのカメラボタンが効かなくなるときに考えられる原因は、前述したとおりです。

実際、ボタンそのものや内部パーツが破損している場合は、交換するよりほかの修理方法がないこともあります。

しかし、ボタンまわりに埃などの異物が溜まっているなどで、ボタンやスマホ本体に大きな問題がない場合には、

メンテナンスのみでボタンの陥没を直せることもあります。これならパーツ交換の必要もなく、修理費用を抑えることができるでしょう。

 

カメラボタンの不調を解決するには、まずはスマホの修理に長けたプロの目利きで原因を見極めることが重要です。

「スマホの調子が悪いな」と思ったら、的確な修理を行えるショップに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

スマホスピタル京橋店では、Xperiaのボタンの状態をしっかりとチェックし、原因に応じた最適な対応を施します。

 

メンテナンスで対応可能な不調であれば、安価でXperiaを元通りに。

もし修理が必要になった場合にも、経験豊富な熟練スタッフが丁寧に修理を行うためご安心いただけます。

 

もちろんXperiaのカメラボタンだけでなく、ほかのAndroidスマホやiPhoneなどのさまざまな修理も対応可能です。

スマホスピタルは総務省登録修理業者として認定されていますので、修理内容はもちろん交換パーツにおいても、質の高いものをご提供いたします。

ボタンが効かない、画面が割れた、スピーカーから音が出ないなど、スマホに関するどんなお困りごともお気軽にご相談ください。

 

まとめ

 

毎日使うスマホなので、突然の不調は素早く解決したいですよね。Xperiaのカメラボタンはとても便利なものなので、

いざ故障するとその不便さを痛感することになるかもしれません。

ボタンが陥没したということであれば、カメラが使いたくても使えないので早急に対処する必要があります。

 

しかし、急ぎで直したいからといっても、自身で修理するのは絶対にやめましょう。

「機械に強いから」と気軽にスマホを分解するような行為は、取り返しのつかない破損を招くこともあり、たいへん危険です。

場合によっては修理費用が高額になったり、修理不可能になってしまったりすることも考えられます。

 

確実な修理方法はプロに任せることです。カメラボタンの不調の原因を知り、症状に合わせた最適な対応を施すことが、最速で安心を取り戻すための一番の近道となりますよ。

 

京橋_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京橋の詳細・アクセス

〒534-0024
大阪府大阪市都島区東野田町2丁目4-15 植嶋ビル202号室

営業時間 10時~20時(年中無休)

電話番号 06-6766-4848

E-mail info@iphonerepair-kyobashi.com

オンライン予約 スマホスピタル京橋 WEB予約 >>

一覧に戻る

06-6766-4848 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 大阪 京橋
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル